blog index

博多ざ・んまい【おぼえ書き】

博多座観劇お役立ちサイト【博多ざ・んまい】の観劇レポートを【おぼえ書き】ページとしてこちらのブログにUPしています。

※記事、写真、イラストに関する全ての転用を禁止します
【衝劇場Vol.9】何しに行ったんだか…
遠征時には滞在時間ギリギリいっぱい観劇に費やそうとする私。
その結果「何ヶ月も前から頑張ってチケット取って、スケジュールをやりくりしてあんなに楽しみにわざわざ行ったのに〜」「何しに行ったんだよ、私!」と後悔する事、度々。

残念な遠征


来年はもうちょっと余裕を持った観劇スタイルにしたいと思います、ホントに…汗
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 18:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2008年後期まとめ
7月以降は…春からの“広島BB通い”の暴走がたたって、観劇ペースがガクン☆と落ちました。 …っていっても、これが“正常な観劇態度”なのかもしれませんが汗

2008年後期
続きを読む >>
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 09:57 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2008年前期まとめ
今年2008年見た舞台で、思い出に残っている作品を月ごとにひとつ挙げて振り返ってみます♪ …と、言っても今年は観劇ペースがかなり落ちまして、一ヶ月に一演目しか観なかった、という事もありますので『今月のBEST1☆』って訳じゃナイんですが汗 でも〜、手元にあるチケットの半券は結構な枚数あるのは何故?!

2008年前期
続きを読む >>
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 08:35 | - | trackbacks(0) | pookmark |
【衝劇場Vol.8】名セリフ
名セリフ

歌舞伎の名セリフって節回しが耳に心地いいのか?何度も聴いているから耳に馴染んで心地いいのか? 日常の会話でハマる場面があると…妙に節を付けて言いたくなるのは、ちょっと厄介汗
観劇すると劇場で渡される山のような他公演のチラシを見てつぶやくのはこれら一連のセリフ。 どの演目のどのキャラのセリフか…って、判るアナタは歌舞伎好きですね?
「翅が欲しい羽根が欲しい。飛んで行きたいっ!」by八重垣姫(十種香)
「しかし待てよ〜」by清心(十六夜清心)
「首が飛んでも〜動いてみせるわぁ」by伊右衛門(四谷怪談)
「行ってくるぞよぉ〜♪」by右京(身替座禅)
「馬鹿めぇ〜」by河内山(河内山)
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 09:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
【衝劇場Vol.7】観劇費総決算!
観劇費総決算

ホントは毎月、いや…遠征した時はその度毎に自分の懐を確認しながら日々を過ごさなくてはイケナイのに、何故か観劇費に関しては激しく“どんぶり勘定”な私汗
「舞台は生もの!」「行ける時に行っとかんと後悔する!」「お金はあとからなんとかなる!(←とりあえずホントになんとかなる不思議)」と恐ろしく自分の都合の良いように解釈して突き進んだ結果を…ひとまず年末に一度は反省しようと毎年“観劇費総決算”を試みます。
…が、ほんの数ヶ月分を勘定したところですでに恐ろしい数字がはじきだされ…続ける勇気がなくて「とりあえず年は越せそうだし」って事で放り出すのが常。
なるべく購入を控えてる公演パンフレットですが、同じ公演のものが4冊あった時は…自分に心底呆れ、反省!冷や汗
すでに来年公演チケットがちゃっかり数枚手元にあり「ま、なんとかなるさ♪」と足と宿の手配を始めている…そんな年末の恒例行事。
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 08:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
【衝劇場Vol.6】観劇中の不快音
劇場の騒音

観劇中に気になる音って…発している本人は気にならないんでしょうか?!
「なぜ今、袋を触るの?」「なんでココで飴を食べ始める訳?!」「どうして電源切らずにマナーモードにしとくの?」「劇中に財布を取り出すってど〜ゆコト?! 鈴…ありえない!」
本人の口から発する音は更にたちが悪く不快指数UPします。
舞台と一緒に唄うのは脳内だけにするように。 私はアナタの歌を聴きに来たんじゃナイから!
しゃべるな! 感想は幕間に存分に語り合え。 ココはお茶の間ぢゃナイっっっ!
寝るのはイイ。 けど…イビキと寝息は音をたてないように! 姿勢は固定してくれ…揺れるなよ〜。
そして歌舞伎公演で最も腹立たしいのは、芝居を壊すような的外れな大向う!!! ココでソレはナイでしょう?!…というのはホントに泣きたくなります。 「なんでアンタに楽しみにしていた芝居を壊されなくっちゃイケないのさっ!」「今、かけた奴、出て来いや!」

…段々とガラが悪くなって参りましたが〜、とにかく! 周囲にも気遣って観劇してほしいものです(切に願います!)
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 09:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
【衝劇場Vol.5】厳しい選択眼?!
吟味した舞台写真

通常の歌舞伎公演では初日開けて1週間後くらいには、その月の舞台写真の販売が始まります。 一枚500円ではありますが、舞台に興奮してついつい勢いがついてしまうと結構なお買い物になってしまう恐れがある為『一公演につき2枚まで!』と自分ルールを決めている私。 ですので、幕間には写真が掲示してある前でひたすら吟味、吟味。 そして厳しい?選択眼に叶った写真番号を売り場の人に告げるのですが、確認の為にその写真をババーンと出してくれるのが…何故だか気恥ずかしいのは私だけ?
今まで、一体この舞台写真にいくら使っているのか?…という事は恐ろしいので、手持ちファイルに入っているMYコレクションの現枚数は数えませんが、何故だか、ホントに何故だか手元にある写真に一定の傾向があるようで。 

おもしろ写真集になってる…汗
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 09:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
【衝劇場Vol.4】体が勝手に…
電話でチケット


今ではネット購入がメインですが、それでも電話でチケット争奪戦に参戦する事はあります。
「ただいま大変込み合っております しばらく経ってからおかけ直しください」という音声テープに延々付き合うハメになるのですが、このアナウンステープは何種類かあるようで最初のうちは「あ、Aタイプ」「お♪今度はBタイプ」とか無理矢理楽しんでみたり?! いつかかるとも判らない電話を『かける〜切る〜リダイヤル』を、ひたすら繰り返していたら…その動きをあまりにも繰り返していたら、体が…手がその動きを覚えてしまって、せっかくかかった電話をウッカリ切ってしまった〜〜〜っ!という事が多々ある私。 泣きます。 ホント泣きます。 繋がる時って、ワンコールもなくいきなり繋がりませんか? それも大きな要因かと思うのですが…自分の行いに対してココまで悔いる事って、そうそうナイかも(もっと違う事で己を顧みろ!と)
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 09:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
【衝劇場Vol.3】前席のひと
前席の人

何故だか…ホントに何故だか“前席に大柄な男性”な事が多い私。 多少の床傾斜では前席との段差の恩恵を受ける事もなく〜。 座席が千鳥の並び、もしくはセンターから少し外れた席だと自己回避しようもあるけど、前席と全く同じ並びの座席で…“センターブロック+列ど真ん中”のお席だと避けようがナイ! あまり左右に首を振りすぎると後席の人の視界を遮るし…で、ひたすら前席の人の後頭部を観察するハメになって涙した事、多々。

特別泣けたのはこのシチュエーションで観た雀右衛門さんの【高尾】。 高尾って、殆ど動きや移動もなく、舞台中央で踊り続けますよね。 「久々にジャッキーを拝見♪」と喜びいさんで博多くんだりからお江戸上がりしたのに…上演中、全く見えなかった。 舞台に、すぐ目の前の舞台の上にジャッキーが居るのに! 踊ってるのに〜っ! うぉ〜う、うぉう、うぉ〜う悲しい 
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 07:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
【衝劇場Vol.2】タイミング

タイミング

私とは全く接点がなさそうげなゴージャス系のお姉さんが隣席のとある公演。 
気がつけば…顔の動きが、タイミングがやたら同じ。 オペラグラスの構えるタイミングも逐一同じ。 「間違いない!…同じご贔屓さんだ♪」
 
外見は全く共通点が見いだせないものの、役者の好みは一緒のようで…ちょっと親近感☆ でも…そう気付いてからは、あまりにも一緒のタイミングで動く様が恥ずかしくなって、ちょっとズラしたりして汗 ありません?そんな事。
| akko-3 | 衝劇場(観劇etc.) | 09:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



点取り占いブログパーツ




bolg index このページの先頭へ